現場監督@不動産投資@自己啓発

ハウスメーカー勤務10年間で330棟引渡の経験から軒数をこなすノウハウを伝えます

【不動産投資】築古戸建決済完了!

先日、ようやく築63年の戸建の決済が、完了しました!

 

土地13坪(測量でちょっと増えた)

建物15坪二階建て

合わせて280万円でした!

 

そのほか

仲介手数料が16万円くらいと、登記費用が11万円くらいでした。

 

もともとは500万円で売りに出されていた物件でしたが、交渉の末、40%オフくらいで購入出来ました^_^

 

交渉に使った材料は

・リフォームして、大事に使いたい

・親のための家にするかも

建蔽率60%だと13坪の土地では新築難しい

・現金購入で手間はとらせません

・残置物はこちらで片付けます

 

この5つの武器で、戦いに挑んだ結果、無事に、交渉成立となりました。

 

相続物件で、売主さんはそこには住んでおりませんでした。

兄弟で相続されたようで、売買代金は決済時に1/2ずつにされておりました。

 

前回の戸建物件も、相続物件で同じように4兄弟で分けていたのを、思い出しました。

 

結果的には、相続物件は交渉しやすいんだと実感しました。

 

決済後に、残置物の確認に現地へ。

 

内見した時に比べると、だいぶ、綺麗になってる様子であったが、収納内はパンパンぎゅうぎゅう。

 

早速ジモティに、写真をあげて、0円祭をやってみると、2時間後には見にきてくれました。

その方は、イス、キャビネット、杖、お皿各種などなど、軽自動車の後ろがパンパンになるまで持って行ってくれました。

残りは次の日曜日に再0円祭で物を減らすようにしたいと思います。

 

実は、ここでラッキーな出来事が!!!

 

残置物の中に、古いスピーカー?オーディオ?を発見!メルカリに品番をいれてみると、70000円で出品されている!!

 

そこで、動作確認もめんどくさいので、そのまま出品したところ、38000円で売れた!しかも1分で。

売れたのはラッキーでしたが、価格設定を安くしすぎたのをかなり後悔しました(;_;)

 

やはり、見てる人はいるんですねぇ。

 

 

それはさておき、これから頑張ってリフォームしていきます。

 

5万円で貸せればいいかなと思うので、利回り20%くらい目標です。

 

今度は、家賃設定、間違いないようにしたいとおもいます^_^