現場監督@不動産投資@自己啓発

ハウスメーカー勤務10年間で330棟引渡の経験から軒数をこなすノウハウを伝えます

【株投資】空売り

今日は3月決算の権利付最終日だった

 

2週間前に「空売り」というものを覚えた。

信用取引の売建てというものらしい。

信用取引という言葉も最近覚えたが、去年からの株の高騰で、利益が出ていたこともあったため、株の勉強がてら試しにやってみる事にした。

 

取引を売りから始めて、株価が下がると買戻しして利益がでるというものだ。

 

売りから始めるということは、株を借りているという事らしい。

 

それはまあ、どうでも良くて、

 

私が持っているメインの株価は配当金目当てです。そのため、配当の権利日が過ぎると、株価が下がるリスクがあります。

 

という事は、下がるのを見越して、先に空売りしておけばいいじゃないか!!

やばい事を発見してしまった!!と思い、いくつか空売りを仕掛けました。

 

そして、今日。権利付き最終日。

 

朝から何気なくYouTubeを聞いてると、「空売りに気をつけろ」的なやつがあったので、再生してみた。

 

んん?これは、まんま、俺の事を言っているぞ?

 

配当付きの株の空売りをしていると、

なんと、

配当を支払わないといけないらしい!!

嘘でしよ!そんなん聞いてない!!

 

まじかまじかと、それはつらいが、

買戻そうにも、株価が上がっているため、

空売りにて、含み損がでてしまっている!

 

あちゃーーー。完全にやってまいました。

はい、今日の場がおわり、配当の支払い確定です。もうこうなっては、明日めちゃくちゃ株価下がって、利益が出ることを祈ります。

 

アーメン。

 

みなさま、株はしっかり勉強してから臨みましょう。

 

来年からは学校でも株の授業が始まるらしい。マネーリテラシーをあげていかねば。