現場監督@不動産投資@自己啓発

ハウスメーカー勤務10年間で330棟引渡の経験から軒数をこなすノウハウを伝えます

【不動産投資】築古戸建決済完了!

先日、ようやく築63年の戸建の決済が、完了しました! 土地13坪(測量でちょっと増えた) 建物15坪二階建て 合わせて280万円でした! そのほか 仲介手数料が16万円くらいと、登記費用が11万円くらいでした。 もともとは500万円で売りに出されていた物件でした…

【株投資】空売り

今日は3月決算の権利付最終日だった 2週間前に「空売り」というものを覚えた。 信用取引の売建てというものらしい。 信用取引という言葉も最近覚えたが、去年からの株の高騰で、利益が出ていたこともあったため、株の勉強がてら試しにやってみる事にした。 …

【自己啓発】プライドレス

オリエンタルラジオの藤森慎吾が書いた【プライドレス】を読んだ。 まず題名が、気に入った。 プライドレス。そして藤森慎吾。 これだけでなんとなく本を読んだ気になれた。笑 とはいえ、イメージを確かめるために、読んだのだが、スラスラと読めた。 興味、…

【不動産投資】築古戸建280万円で購入

去年9月一棟マンション購入から数ヶ月。 マンションの方から早くも退去があったりもしているが、今のところ月に10万円程のキャッシュフローができている(満室だと16万円程) これではまだまだ足りないため、次の物件を買っていきたいところだが、あまり良い…

【不動産投資】一棟マンション購入!

2020年9月末 ついに、一棟マンションの購入に至った。 鉄骨3階、築17年、9500万円、表面利回り8.36%!! YouTubeなどででてる情報はやはり、数字が良いものばかりで、現実的にはそんなにいい利回りのものはなかなか見つからない( ; ; ) これでも、値交渉は…

【不動産投資】畳をはがしたが。。。

構造躯体(柱など)はほとんどさわらず、建具だけを取り払う事で3DKを2LDKにリノベーションをした。 床はDK以外は畳だったので、全てフローリングに張り替える事にした。 今思えば、一部屋くらい和室でもよかったかもと思っている。 あんなにも手間と時間がか…

【不動産投資】リノベーション開始

まず、構造的な部分に大きな瑕疵がないか確認する。 今回は床下点検口がなかったため、購入前に床下がどうなっているか確認する事ができなかった。 そのため、リフォームを始める前に、床下に大きな欠陥がないか確かめておきたかった。 畳の部屋があったため…

【不動産投資】なぜ中古戸建だったか

不動産投資を調べ始めて、 今の現状をふまえると、 誰よりも安く、一棟の木造新築を建てられる自信があった。 材料は安く仕入れられるし、職人も豊富、監督は自分でやるし、確認申請も出せる。 自分の経験、知識を生かせるのはこれだ! と思っていた。 建て…

【不動産投資】現場監督が不動産投資はじめる

現場監督をやりながら、この激務、ストレスを何歳まで続けていけるのだろうかと不安になっていた。 この先、自分の健康を守るため、現場の数を減らしてもらうとなると、 若い人材の方が現場を数多くこなせるようになり、だんだん自分が必要のない存在になっ…

【会社】働き方改革

働き手側の主張が少しずつ強くなっているのであろう。 パワハラのワードもすぐ出てくるようになり、経営者側もとてもやりづらくなっていると思う。 私の会社では、もともといた、パワー系の上司はほとんどいなくなり、もしくは、優しくなったり、 部下の面倒…

【会社】せっかち

この仕事を続けていると、 仕事が溜まってしまう不安からか、 とてもせっかちになる。 良くない事だとは思うが、社員との雑談も減ってしまい、あまり話しかけられたくないので、 自分だけ個室で仕事したい!と思うようになる。 そう思っているのは会社の中で…

【会社】心理学も大事

お客様がどうやったら喜ぶか。 少しハードルを下げると、 どうやったら不満にならないか。 今まで何度も、お客様から怒られ、褒められ、怒られ、そして怒られてきた。。。 褒められる事なんて滅多にないが、怒られる事はしょっちゅうである。 出来て当たり前…

【会社】三者面談について

三者面談とは お客様、営業、監督の三者で図面や仕様書の書類を用いて ・給湯器や水栓など給排水設備 ・図面中の棚の高さやパイプの高さ ・外壁や壁紙などのはり分け ・床材や建具のデザイン、色 ・コンセントやスイッチなど電気配線 などなど を打合わせし…

【会社】働き方(新入社員)が変わってきた

ネット社会になり、昔に比べると様々な情報が簡単に手に入るようになっている。 新入社員などは、先輩に教わらなくても マナーであったり、PCの使い方、電話の受け応えなど、 いつでもネットの情報で学ぶ事ができる。 私も思いかえせば、先輩から教わった事…

【会社】重要な事は後まわし

今日中にやらなければいけない事は後まわしにします。 通常のセオリーは重要な事からやってしまえ!です。 ただ、重要度が低い仕事でも、チリツモで放っておくと、手に負えない量の仕事になってきます。 とはいえ、他の人に振れるほど社員がいないので、結果…

【会社】残業は数日先の仕事を行う

いくら予定を立てていても、毎日仕事が入ってくる。 近隣からのクレーム 職人の取付ミス等による再発注 資材不足、納入時のキズによる再発注 職人からのおさまりを確認したい 天候による工程変更 引渡後のアフターメンテナンス 緊急会議 などなど あげればキ…

【会社】完成時の施主検査とは

お客様にとっては 完成現場を初めて見るので、一番テンションがあがるタイミングである。 だから私は施主検査ではなく、お披露目という呼び方にしている^_^ 検査という言い方では全くテンションあがらないだろう^^; お客様も「検査に来て下さい」といわれて…

【会社】10年間で330棟

新卒で某ハウスメーカーへ入社 かれこれ10年経ち、お引き渡しさせて頂いたのは330棟 全国10位以内で5回表彰される 最高年間棟数は6年目の時に記録した53棟(全国NO1)✌︎ これは分譲ではなく、全て注文住宅です。 (ちなみに社内の全国平均は年間20棟程) 現場監…