現場監督@不動産投資@自己啓発

ハウスメーカー勤務10年間で330棟引渡の経験から軒数をこなすノウハウを伝えます

【不動産投資】築古戸建280万円で購入

去年9月一棟マンション購入から数ヶ月。

 

マンションの方から早くも退去があったりもしているが、今のところ月に10万円程のキャッシュフローができている(満室だと16万円程)

 

これではまだまだ足りないため、次の物件を買っていきたいところだが、あまり良い物件が見つからない。

 

エリアは微妙だが、数字が良さそうな物件【6600万円 築15年 鉄骨造】があったが、

融資が厳しかった。

 

最初の物件も、すごく良い物件とは、言えないため、次の物件は建物評価や金額のバランスがしっかり取れているものでないと、融資はどうやら厳しそうである。

 

また、何がなんでも欲しいと思える物件に出会えてないため、行動を起こせてないところが原因でもありそうだ。

 

そこで、不動産業者の方とも相談しながら、思い切って方向性をかえ、

融資を受けず、低リスクの戸建を現金買いする事にした。一棟目の戸建と一緒である。

 

一棟目の戸建と違うのは、購入した物件を売る事はせず、賃貸に出すことにして、その戸建を担保に次の融資をひっぱる作戦である。

 

もちろん、戸建からの賃貸収益も狙いである。

 

そこで、中古戸建と、解体前の戸建付土地を探した。いろいろと探した結果、主要駅徒歩12分の戸建付きの土地が500万円で見つかった。

 

土地坪40万円くらいのエリアだが、土地が10坪程しか無い。それでも400万円くらい。評価額としては、もっと低い。

 

解体しなくて良いよとの条件で280万円で指値したら、見事にOKでした。

 

いずれ再建築も可能であるが、狭小地かのため間取がなかなか難しいので、今の戸建で頑張れるとこまで稼いでもらいたいと思う。

 

まだ、これからリフォーム開始なので、いろいろと課題がでてきそうではあるが、これも経験なので、張り切って取り組みたいと思います!

 

f:id:omaomasa:20210328165608p:image