現場監督@不動産投資@自己啓発

ハウスメーカー勤務10年間で330棟引渡の経験から軒数をこなすノウハウを伝えます

【不動産投資】なぜ中古戸建だったか

不動産投資を調べ始めて、

 

今の現状をふまえると、

誰よりも安く、一棟の木造新築を建てられる自信があった。

材料は安く仕入れられるし、職人も豊富、監督は自分でやるし、確認申請も出せる。

自分の経験、知識を生かせるのはこれだ!

と思っていた。

建てた後は、売るなり貸すなりどっちでもよかった。

 

とりあえずまずは、安い土地をさがして、

図面でもかいてみようかなと。。

 

しかし、安い土地を探して、小さい建物を建てたとしても1500万は、かかってしまう。

私にとって、一棟目でこの金額は高くかんじた。

 

初期投資を出来るだけ安くしようと考えると、だんだん中古戸建の方が気になるようになってきた。

リフォームをして、人に貸すという方法に方向転換していった。

 

賃貸に出した時に、すぐ借主がつくようなエリアで、できるだけ安く。

 

SUUMOやat homeで検索して、良さそうな物件があれば、電話して内見をさせて頂いた。

 

妻とも一緒にやっていくため、説得しながら内見も同行させた。

 

見せてもらっていろいろとリフォームの構想とかかる経費をイメージして妄想を膨らませていた。

動き始めて3ヶ月くらい、いい物件をat homeで見つけて、即日内見を申し込んだ。

内見は4件目だった。

 

駅徒歩5分で駐車場付き、築34年程のボロボロトタンの家だった。金額は507万。

月7万で貸せれば、だいたい7年くらいで元が取れる計算だった。

 

新築よりは、すぐ回収できるので、こちらの方がリスクは少ないと思い、買付をだした。

 

ちなみに、購入資金は、

結婚してから妻と二人で貯めてきた貯金500万

結構引け目は感じたが、必ず返す事を約束し、

そこから借入なしで、現金で購入した。

 

銀行に融資も相談しに行ったが、金利がもったいなかったので現金にした。

 

満額で買付しているのですんなり通り、契約する事に。

 

2年目の結婚記念日に建物決済を行い、ついに、不動産投資がはじまった。

 

 

 

 

これが初期購入時の外観↓

f:id:omaomasa:20191111141413j:image