現場監督@不動産投資@自己啓発

ハウスメーカー勤務10年間で330棟引渡の経験から軒数をこなすノウハウを伝えます

【会社】残業は数日先の仕事を行う

いくら予定を立てていても、毎日仕事が入ってくる。

 

近隣からのクレーム

職人の取付ミス等による再発注

資材不足、納入時のキズによる再発注

職人からのおさまりを確認したい

天候による工程変更

引渡後のアフターメンテナンス

緊急会議

などなど

 

あげればキリがないが、当日中にやらなければいけない作業が当日にどんどん入ってくる。

 

その日にやりたかった仕事が全く手をつけれなかったという事もしばしばある。

 

そういう当日仕事に対応できるように、

時間を作っては、数日先の仕事を、どんどんやっていく事が、必要になる。

 

だから、その日の仕事が終わったとしても、残業して数日先の事をやっていく。

 

また、チェックするためのツールは必ず必要だ。

現場監督の仕事は

一つの大きな仕事というよりは、

小さな仕事が多数あるため、漏れがないように、一つずつ完了のチェックをしていく必要がある。

 

いろんな方法をためしたが、携帯やPCで管理するより、A3の紙にチェック項目をならべ、手書きでレ点チェックしていく方法が、一番早かった。

秒単位で縮めていかないと、本当に仕事が終わらない。

 

こういったチェック項目を作っておくと、先の事でも、どんどん進めていく事ができる。

 

仕事量を増やせない、作業が遅い、ミスが多い人は皆そういったチェック作業が全くできてない。

 

やる事が、たくさんあるにもかかわらず、それを頭の中だけで整理しようとする。

やらなければいけない事が明確になっていないため、忘れてしまって、やらずに家に帰ってしまう。

帰った後に思い出す、または人に指摘されて思い出すパターンである。

 

チェック作業を、活用する事で

①作業に漏れがなくなる。

②頭の中をクリーンにできる。

③やらならばいけない事が明確。

④先の作業をどんどん進めていける。

 

結果的に、時間に余裕ができたり、仕事キャパがどんどん増えて仕事を任させれるようになる、という風に、

周りからの信頼や高評価を得られるようになる。

 

仕事ができない人は、チェック作業を面倒くさいと思っている。

私からすれば、ミスしてやり直したり、

周りから指摘されて慌てて仕事する方がよっぽど面倒くさい。

 

 

趣旨からは離れてしまったが、

一番言いたい事をまとめると、

(そもそも残業するなよっという人は別として)

 

チェック項目を活用して、

残業時間は、数日先の事をどんどんやる!

急な依頼にも対応しながら

ミスを減らし、最小の手間で一軒一軒こなしていく!

 

完璧主義は良くないという声もあるが、

われわれはミスが重なるとすぐウツになりやすい仕事なので、完璧主義でないと逆にツライんじゃないかと思う。

 

 

チェック表(半分だけ)↓

実際は印刷して、手書きでチェックしている。

f:id:omaomasa:20190531131551p:image