現場監督@不動産投資@自己啓発

ハウスメーカー勤務10年間で330棟引渡の経験から軒数をこなすノウハウを伝えます

【会社】働き方(新入社員)が変わってきた

ネット社会になり、昔に比べると様々な情報が簡単に手に入るようになっている。

 

新入社員などは、先輩に教わらなくても

マナーであったり、PCの使い方、電話の受け応えなど、

いつでもネットの情報で学ぶ事ができる。

 

私も思いかえせば、先輩から教わった事は、思い出せるくらいしかなく、

あとは自分で調べたり、自分で講義などに参加して自分の中に知識と実力をつけてきた。

 

そうやって育ってきたからか、

もし新入社員が入ってきても、一から十まで教える事は意味がないとゆうか、逆に教えなくて困らせた方が良いのではないかと思うようになってきた。

 

新入社員には今の自分よりも成長の可能性が高く、働き方によっては今までの会社の常識にとらわれず、さらなる発展に必要な存在になり得ると思われる。

 

そのような社員に今までの常識を押し付けるよりは、柔らかい頭で、たくさん可能性を考えてもらいたいので、

 

ある程度しか教えず、あとは「ネットみろ!」です。。

 

何事も、自分で調べたり、自分で先輩に聞きながら、仕事を解決していけるようになれば、

この会社でなくても、どこの会社でもきっと活躍する事ができる。

 

逆にそのような働き方ができない社員は

昔よりも、先輩がいろいろと教えてくれなくなった現状、ドンドン取り残されて、何もできない社員になってしまうと考えられる、

 

働き方に対する考え方の違いで、完全に二極化し、できる社員、できない社員が明確になってしまうだろう。

 

いつか後輩がどんどん育って、自分がいらない会社になってゆっくり過ごしたい(^ ^)

f:id:omaomasa:20190702122336j:image

 

 

 

 

 

 

そうでなかった頃は、先輩が後輩に仕事