【会社】心理学も大事
お客様がどうやったら喜ぶか。
少しハードルを下げると、
どうやったら不満にならないか。
今まで何度も、お客様から怒られ、褒められ、怒られ、そして怒られてきた。。。
褒められる事なんて滅多にないが、怒られる事はしょっちゅうである。
出来て当たり前。不安にさせないのが当たり前。一人一人尺度が違ってもそれに合わせるのが当たり前。
どの仕事でも同じようなことであると思うが、
家という金額が大きい物を取り扱っている監督にとっては、ストレスも大きいものである。
そこで、棟数をたくさんこなすには、お客様の心理を読み、不安を取り除いてあげる事でトラブルを減らしていく事が重要である。
参考のために、メンタリストDAIGOさんの動画などは結構見ている。
仕事でも、プライベートでも参考になる心理学の内容をたくさんアップされているので、とても注目している。
監督として、心がけている事は一回の電話連絡でどれだけの情報を、お伝えする事ができるか。電話で分かりそうにないことは先に郵送で文書を送るという作業も必要である。
若い社員は、この電話連絡がしっかりとできておらず、怒られるケースが本当に多いので、怒られる前の一本。これを気をつけて頂きたい。
危険予知活動。現場作業でも大事であるが、
対お客様に対してもとても重要である。
心理学を、上手く使って、
お客様によく褒められるような言い回しができないかと、日々考えている。。